2018-01-01から1年間の記事一覧

オイラーが胸に抱いていたもの  –-なぜオイラーアイデンティティを見つけることが重要なんだろうか。 

オイラーアイデンティティは、このコラムで紹介されているように、例えば オイラーが導いた公式 e^iν=cosν+i sinνにおいて、ν=πとνにπを代入すると、e^iπ=-1となり、簡単に導く事が出来ます。このコラムではそのようにド・モアブル、ロジャー・コーツ、ヨハ…

ガウスのある種の特異級数の和を読まれた方へ。

ガウスの論文に書かれていることがそのまま数学。数学とは何かという問いに対する究極の答えです。論理を追うことを通じて論理をこえた何物かに共鳴しましたね。ガウスの情緒。非常に具体的な情緒です。ガウスは自分が発見した平方剰余相互法則に共鳴してい…

理解を深めること

そのときどきで自信があるのも大事。ここはこう思う、という確信がなければ訂正の対象になりません。 その時、自信満々で提出しても、もっと理解が深い人から指摘をもらうと、先程わからなかったことが見えてきたりします。それは、例えば、過去の自分と今の…

そしてオイラーを観察する

「オイラーは観察者です。微分方程式もじ自分で作ってます。すでにあるものを観察するんじゃなくて、自分で作って観察するんですね。数学をつくった人はみんな観察者。」 写真は最近お気に入りの公園に咲いているお花。

海がきれいな場所に住み始めました。